So-net無料ブログ作成
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。
『ネット検索して特定の種類の情報を収集するためだけにここへ来られた方』や
『既にここのブログで多数の記事を読んで下さっている方』、『ブログを通して交流のある方』
上記以外での初めてこのブログに来られた方には、
もちろん無理には勧めませんが出来れば第1回目の記事をまず読み流して頂ければと思います。
どんな方向に向かっていてどんなスタンスでやっているのか分かると思います。
すみませんねぇ、なんか押しつけがましい性格みたいです・・・

GROUND ZERO [〆インペラトールホソアカ]

特に変わったネタも無いのでセッティングネタを1発。
事は2日寝かせた一昨日(木曜日)の物です。

午前中、セットする砂埋め霊芝材を鋸でギコギコ。
硬い木口断面を切り落とします。

霊芝材 断面.JPG
中央の超硬い芯には毎度毎度苦労させられます。
おかげで親指が水膨れになりました~

さらに、表面積確保のために縦に切ります。
思ったより早く切り終えたなぁと思ったら、だいぶ芯を外して切ってました。
(垂直を目指してたのに斜めに入っちゃったのね…)
霊芝材 半分.JPG

その後は学校に行って…
帰ってきて夕方作業再開 !

霊芝材を水に浮かべて加水、
その間マットを準備、使用したのは親(WILD)の時にも使ったDVマット

まずはケース(大)にエラフスのセットの時のように底1cmチョットを無加水で固めます。

次に、別容器で加水したマットをその上に広げていくんですね。
加水量は、容器を大きく揺らして傾けてももマットが動かなくなり始めるくらい。

そしてチョット入れて、いい時間になったら霊芝材を取り出し皮を剥ぎます。
樹皮の下のザラザラ部分(形成層?)を剥がします。
綺麗に剥がせるもんですね。椎茸廃材だといちいちめんどくさい剥がれ方しますからね。
剥がしたら、水分を抜くために新聞紙で包みます。気休め程度ですが…

さて材はチョットほっといて、マットの作業に一旦戻ります。

ケースに入れる加水する分のマットの内半分以上を入れたら
(何度かに分けてやるので時間が掛かりました)、
新聞紙を取った霊芝材をそこそこ埋めます。
2009 07 31_0220.JPG

材の下になるの部分のマットをちゃんと埋めて固め、
後は全体をムラなく固めます。

あとは、残りのマットをさらに入れて殆ど埋めます。
前回の時は、地上に出た部分は全くの手着かずの状態でしたので。
下準備完了.JPG

ここまでくると、固めた分の余分な水を底のマットが吸ってくれます。↓
丁度良い具合.JPG分かり辛い…

最後に、ゼリースプリッターで半分にしたゼリーと主役の親(今回は♂も同居)を入れて
きぼう.JPG
新聞を挟んでフタをして完了です。
(あんまり♂が転ぶようだったらとまり木とか入れよっかな~)

その後、セット完了後数十分で潜り方をつかんで下に潜って行きました !
(地表の部分も固めているので、潜るのには苦労をかけていると思います)
早速….JPG

この♀は年末に羽化した者で、家にはこの1ペアしかインペラが存在しないので、
このセットが多分最後になると思います。

いつもの事だけど、ホントギリギリの状態で累代してる1発勝負状態ですよ。

この♀が爆心地となって「我が在庫のインペラトール(皇帝)」の座を確立してほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

青森県の祭り ~8月~ [青森では・・・]

8月と言えば、祭の季節ですね !

青森県内どこの市町村でもお祭り・花火大会が行われています、
明日からの予定をちょ~っとだけ表にしてみました。

2日(日)
青森ねぶた祭                 2日~7日    青森市
平川ねぷたまつり                  2日~3日  平川市平賀
弘前ねぷたまつり                ~7日    弘前市
八戸三社大祭                   ~4日    八戸市
黒石ねぷた祭り                      ~5日    黒石市
3日(月)
五所川原花火大会                     3日  五所川原市
4日(火)
五所川原たちねぷた          4日~8日  五所川原市

取り敢えずこの他にも町や村の祭もあるんですが、
なにしろ表を作るのがクソめんどくさくてこれが精一杯です

自分もねぶたを例年通り(?)楽しみたいと思います。
別に跳ねるつもりは無いですけどね !

因みに今日は浅虫(注:地名です)で花火大会です。

タグ:ねぶた 青森
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

1ケースに2部屋 [〆ズベールホソアカ]

今日の内容は薄味で行かせてもらいます。

今日は、早くやっておこうと思いながらもずっと出来てなかった
ズベールホソアカのセッツ(複数形)をしてました。

今回はコバシャの中サイズを使うのですが、♀が2頭いらっしゃるので
セパレータを使い、半分に仕切ってのセッティングです。

セット内容は、
人工霊芝材を用いるのと、材を全部埋めてしまう以外は先日のインペラと同様です。

そして主役の♀2頭は、片方の♀が1本フ節が無いのと数本麻痺しています。
早くセットしなかった俺に罰が当たったのか…

ズベール セッツ.JPG2009 08 02_0226.JPG

それと実は今日もう一つ、この間採ってきたオオクワをセットする予定だったのですが、
生憎寝坊してセット組む時間が無くなってしまったので延期ですよこれが…

俺って夏休みを有意義に過ごせてない !

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ウッドクラッシャー [〆インペラトールホソアカ]

ついさっき、こないだセットしたインペラの様子を見てみると……! ! ! ! ! ! ! ! ! !

うわわわァァァァァァァ―――――! ! ! !
何してんだァ!?テメェオ―――ィ !

何してんだァ!オイ!!.JPG
セットしたばかりの霊芝材をブッ壊してます…

どんだんず !(←使った事無いけど)

わざわざその長い大腮で…

おかげで霊芝材が片方表面グッシャグシャになってしまいました、
これじゃカビ生えやすくなっちまいます。
どうしてそんなことするんでしょうかね?

しかも、この皇帝殿は随分頑張ってくれたみたいです↓

Before.jpg
Before



After.JPG
After


見た目だけは「爆産」してるようになってますが…
いくら夫だからってそんなに先走るなって~(←ぜってー違うな)

♀はセット直後すぐ潜ったまま出て来ないので(=多分産んでる)、
♂は取り出してもイイだろ別に…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大でもなく小でもなく「中」 [〆ギラファノコギリ (ティモーレンシス亜種)]

今日は十和田で採ったオオクワをセットしようかと思いつつも
時間が無くて断念…

というワケで今日何かできる事はないか?
とあさってみると、

あるワケですね、掘り出しが。

2ヶ月くらい?前に羽化したギラファが動き出しているのでコイツを活動用の管理に移行です。

2009 08 04_0232.JPG
↑が今までの瓶です。3ℓ…

開けてみると
2009 08 04_0233.JPG
動き回って蛹室も埋まってますね。

P.g.t WF1.JPG


カブクワ飼育歴はかれこれ11年になるのに、
実はギラファ♂を羽化させるのは今回が初めてになります

別にいいじゃないですか(誰に言ってる?)、好き好んでやる趣味ですから

今日ファーブルハウスに行って来まして105mmのケイスケを見て吃驚しましたけど
それ見たらウチのティモーレンシスはどんだけ小ッちェのさ。

2009 08 04_0234.JPG

小ッケェな~
でもまあやっぱこのサイズでもアゴに特徴が出てるトコがティモールらしくて良い。

今年採ったWF1で95mmオーバー目指す !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

数年ぶりのオオクワガタ [青森県産 オオクワガタ]

今日ようやくオオクワのセットが完了しました。

久し振りのオオクワなんでセットをどう組むのかうろ覚えです(笑)
昨日からずっと外で陰干ししていたクヌギは、うっすらカビが生えてました
樹皮を取り除きレンジでチンしてミタニの「くぬぎ大王」でほぼ埋め。
このマット使って良かったのでしょうかねえ~?

オオクワ セット.JPG
最後にオオクワをやったのは…確か中学の初めぐらいだったかな?

その時は人生で2度目のオオクワブリード。
産ませた中で羽化させたのは60~62mmの♂が2頭だけ…

オオクワガタ.JPG
            その時の1頭です↑マット飼育です。

どうしてもその時からオオクワにやる気を感じなくなってしまい、
もし次やるなら自分で採ったヤツで産ませるくらいでいかなきゃと考えていたわけです。

現在は♀1頭しかないので♂が採れないか持ち腹でなかったらまたオオクワはお預けですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

広告に載る店 ~タウン情報誌~ [青森の昆虫事情]

さて、ネタ作りのために(?)いつものお店に行ってきました~

このお店(ファーブルハウス)の初の広告掲載された雑誌を見せて頂きました。

ふぃ~らあ.JPG


ふぃ~らあというタウン情報誌なんですが、
その中に小ィ~さく載っています。

2009 08 06_0239.JPG

左上にクーポンも付いてます。

これで取り敢えずファーブルハウスを
このブログで探してらっしゃる方も安心?でしょうか…

因みに、この広告のおかげでわざわざ弘前市からやってくる方々もいらっしゃいました。

だんだん知名度上がってきた~ !(客の分際だけど嬉しいよホント)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング