So-net無料ブログ作成
検索選択
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。
『ネット検索して特定の種類の情報を収集するためだけにここへ来られた方』や
『既にここのブログで多数の記事を読んで下さっている方』、『ブログを通して交流のある方』
上記以外での初めてこのブログに来られた方には、
もちろん無理には勧めませんが出来れば第1回目の記事をまず読み流して頂ければと思います。
どんな方向に向かっていてどんなスタンスでやっているのか分かると思います。
すみませんねぇ、なんか押しつけがましい性格みたいです・・・

2013年の挑戦 [日昆 日常雑記]

ウルトラQ.jpg


今年に入ってから毎年恒例記事をまだUPしていないんで
まずは今回、その年の抱負を語る『2013年の挑戦』の更新です。

今年は去年までとは特に飼育個体(種類)数が格段に減り
否応なしに虫に掛けられる金銭的な優先順位も下がってきてしまいました(泣)
と云う事で色々と状況に変化が起こっておりますので、
難しい目標を数多く決めて目標としての意味が無駄にならないよう
ある程度シンプルに考えてみました。


① 飼育部屋環境の改善
何よりもまず照明(汗)
平日はどうしても夜しか飼育作業ができませんし
かと言って休日だけ飼育作業…と云うのも色々と大変ですし難しいです。
しかし夜に作業しようとしても明かりは必要、
なのに肝心の明かりは薄暗いシャンデリア(苦笑)

いい加減無駄な演光性も飽き飽きしてきたので
やはり作業の効率化を図り昼光色の明かりで照らせて細かい物が見やすいように、
シーリングライトを今年中に購入しようと思います。

それさえ出来ればもっとブリード作業も捗るようになるので
今より飼育種数が増やせるのですが…


② 採集道具の充実
毎年云ってるような気がしますが…
まずは基本的な道具をかためていこうと思います。
まぁLEDライトですが…
用途に合わせて数種類のライトを使い分けられるくらいにまで
品数を増やしたいと思います。
その次が発電機とかですかね…(これは長く掛かりそう…今年中には無理かも)


③ 県内全域採集

後述の④と被るんですが、
これまで地元エリアと八甲田~十和田湖、白神周辺と他点々とくらいしか
探索してこなかったということもあって、
もっともっとまんべんなく県内のフィールドを回りたいと考えるようになってきました。
まぁ若いうちに県内だけでも色々回ってみたいと云うのもあります。
田舎の風景とか民家とか観るの好きなんで(笑)

特に下北と三八は滅多に行かないので積極的に足を伸ばしたいと思っています。
(ガソリン代高くつくなァ…)


④ 県内全市町村のコクワガタ採集制覇

これが今年一番やってみたい企画。
③と併せて似たような趣向ではありますが、コレクター気質がある自分にとって
全〇〇というのはどうも興奮を抑えられませんね。
(何に対してでもじゃないですが…)
県内には自治体で言うと40の市町村があり、
飛び地も含めると43ヶ所も回る必要があります。
(平成に入っての市町村合併の前まで数えてしまうと60ヶ所を超えます)
この各地でクワガタ採集を行い、各市町村のコクワもしくはノコギリを
採集し標本として残したいと思います。

地図だけ見ていると、森林が皆無に近くほぼ住宅地のみで
クワガタの採集が困難な自治体もいくつかあるのですが
まずは現地に行ってみなくてはなりません。

採集後は短文でも長文でも兎に角採集記事にして
各市町村の採集結果・環境をまとめてみたいと思います。
自分でもちょっと楽しみな企画であります。





と云う事で、今年はどちらかと云うと
飼育よりも採集に時間を使うようになると思います。

やれるんだろうか…口だけにならないように充実した採集が行えるよう頑張りますよ。


タグ:日昆
nice!(0)  コメント(2)