So-net無料ブログ作成
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。
『ネット検索して特定の種類の情報を収集するためだけにここへ来られた方』や
『既にここのブログで多数の記事を読んで下さっている方』、『ブログを通して交流のある方』
上記以外での初めてこのブログに来られた方には、
もちろん無理には勧めませんが出来れば第1回目の記事をまず読み流して頂ければと思います。
どんな方向に向かっていてどんなスタンスでやっているのか分かると思います。
すみませんねぇ、なんか押しつけがましい性格みたいです・・・

サイコロの採集 「中泊町・中里/小泊」「五所川原市・市浦」 [日昆 採集記 【2013年】]

今年、県内各地のコクワを集めると云う事で
各地を最終候補地として考えていたのですが、

メンバー内でこんな提案が出た。

「サイコロで決めるか(笑)」

サイコロの目6つそれぞれに事前に行き先を割り振り、サイコロを振り
出た目の行き先を採集場所として決定すると云うどこかにあったような方法です。

2・3週間前に必要な道具をわざわざ作りました。
CA3I13620001.jpg
そんなことしてる暇あるならさっさと虫採りに行け!って話ですな(笑)



  7月14日(日)

採集当日、
早速完成した道具を使って行き先を決める事に…。


採集にいく候補はこの6つ(…5つ)
GRL_0008.JPG
どうでしょう? (どうでしょう、じゃねェ!!)

No.2とNo.6が逃げ道(?)として
『6』の目に「採集せず帰宅」などと云う選択肢を残しました(嘲笑)

しかしこの項目を作った事で予期せずグダグダになる事に。




俺 「…入ります!」



 ポイッ……………………ゴロゴロピタ。


『6』


俺 「う゛ォ゛ォォォォォォォォォォォォォォ…!!!!!!!!!!」

No.2&6 (爆笑)


事前段階で色々と準備していながらそりゃないだろうと、
まさか6分の1の確率でアタリ(?)を引くなんて思わなかったので、

いやもう一回やらせてくれと泣きの1回。

この時点でサイコロをやった意味が無くなりました。


俺 「ふぅ……次こそちゃんと」 ポイッ…





『6』


俺 「う゛ォ゛ォォォォォォォォォォォォォォ…!!!!!!!!!!」


No.6 「実はお前が一番帰りたいんだろ!!!(爆笑)」




なんやかんやで『4』の中泊町・中里に決定しました。
と同時に、『帰宅』は二度と書かない事にしようと決定しました。



************************************


中泊町は、青森県内各地で行われた『平成の大合併』の際
旧中里町旧小泊村の2つの町村が合併して生まれた町なのですが、
この2つの旧町村は地続きになっておらず、地理的には2つに分かれてしまっています。
(この2つの旧町村の間には、五所川原市があります)
なので、
採集した虫のラベルの産地表記の仕方は人それぞれですが
一口に『中泊町』と言っても中里側なのか小泊側なのか曖昧になってしまうので
本ブログではそれぞれの地区を分けて表記する事とします。

また、津軽半島にはこうした地理的に分断され飛び地化された市町がなんと3つもあり
現在はその3つは
五所川原市 (旧五所川原市地区+旧金木町地区 と 旧市浦村地区
中泊町 (旧中里町地区 と 旧小泊村地区
外ヶ浜町 (旧蟹田町地区+旧平舘村地区 と 旧三厩村地区


この合併(大合併)と云うのは、ちょっと前から日本各地の自治体で行われ
随分スマートな市町村区分になりましたよね。
その反面、一つの市町村で区切るエリアが広大になり、
採った虫に付ける産地ラベル表記がだいぶ大味になってきた感があります。

細かく採集地ラベルを付けたい人達(自分もです)にとっては、
虫の個性がある意味では失せるような気がして少し寂しい気持ちになりますね。


〉〉 出撃!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域