So-net無料ブログ作成
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。
『ネット検索して特定の種類の情報を収集するためだけにここへ来られた方』や
『既にここのブログで多数の記事を読んで下さっている方』、『ブログを通して交流のある方』
上記以外での初めてこのブログに来られた方には、
もちろん無理には勧めませんが出来れば第1回目の記事をまず読み流して頂ければと思います。
どんな方向に向かっていてどんなスタンスでやっているのか分かると思います。
すみませんねぇ、なんか押しつけがましい性格みたいです・・・
〆クプレオニテンスホソアカ ブログトップ

和風の緑? [〆クプレオニテンスホソアカ]

今日は午後2時に起床…  寝坊です。

時間もほとんど無い中出来る限り菌糸詰めをやりましたが
作れたのは7・8本て… 情けない。

そんな事は置いといて、クプレにも羽化した個体が出てきました。


2009 10 25_0782.JPG
カナリ小さいですがクプレ第1号羽化の感想としては

綺麗だ~(もちろん 色>大きさ


取り敢えず今この時期の青森なら常温でも問題無いようで、
4頭全て無事に常温飼育が成り立っているみたいです。

今現在の状態は↓
2009 10 25_0781.JPG
渋い緑ですな~
いや分かり難いですね、ホントは画像は実物のとカラーリングが違いますから…

表現するなら… 千利休…みたいな?

他のキクロと違う嬉しさ的な飼育の面白みがありますね。
と言うか、よく蛹室なしで無事に羽化できたね~

サイズはまあ、次回のF2で目指す事としましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

日本きくろばなし [〆クプレオニテンスホソアカ]

むかしむかし今日の真夜中・午前中のことでした。

居間のつくえに 放置してある 置いてあるくわがたに
かいぬしの だいひょうとりしまりやくかいちょうはほんの少しだけびっくりしたのでした。

90しーしーの大きさのまま えさの土をとりかえなかったかわいたカップの中で
くぷル,ぇ…くぷれおぬッ…、Cyclommatus cupreonitens Boileau,1901
よう室もつくれないじょうきょうの中でまっ白なさなぎになっていたのです。

クプなぎ.JPG
しかもおすでした。

4ひきいる中で1ばんさいしょのさなぎでした。

とても小さかったのでめすだと思ってたのに…

ていおんかんりもしていなかったのに、わりとあっさりここまでたどりつけましたとさ。
本とネットにかいているほどむずかしくなくそだてられればなお良いのですが。


日昆、このへんでお開き。また来週のお楽しみ、有り難う御座いました。




                                  ふざけ過ぎました、ゴメンなさい



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

生かさず、殺さず。 [〆クプレオニテンスホソアカ]

ようやくクプレオニテンスの話題に触れる事ができた…

現在居る幼虫4頭の内1頭♂(多分…)を
90ccから460ccにエサ替え。

バクテリア系のマットとカワラ菌糸を混ぜたのですがバクテリアが強くて菌糸が再生しないです

クプレ 460cc.JPG

死亡率の高い虫なので試験的に投入です。

 しかし投入前なのに容器内はカビ塗れでダニ、トビムシが中にいるのはやだった…




さて次は、マットについてです。

明日、俺の最も信頼できるマットが到着予定。

なんですがその前に、今まで保管していた幼虫用のなけなしのマットが
ほとんどコバエに侵されているのは痛かった。

特に「60L箱売り」ってタイプは、保管に細心の注意を払わなければいけないですね…




さらにたたみ掛けるように

タイワンシカF2 唯一の♂ 死亡  (チーン)

露天掘りが難しい形状の1100ccで無理に掘ったのが悪かった。
死因はショック死でしょう…

やっぱ適当に福袋とか買うもんじゃないねェ~
いつか改めてWILDからやり直そうと思います。



と、よくない事がいくつか起こっていますがいい事もありました。

アラガール確認!.JPG

アラガールの初令を本日発見 ! ! !

オオオォ~! ようやく見れたよ~
マットに潜らなかったり側面からは卵見えなかったからほとんど諦めてたんだけどねぇ


       幸せは 忘れた頃に やってくる
                          芭蕉 会長



             あれ、クプレの話題薄くなっちった?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
〆クプレオニテンスホソアカ ブログトップ