So-net無料ブログ作成
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。
『ネット検索して特定の種類の情報を収集するためだけにここへ来られた方』や
『既にここのブログで多数の記事を読んで下さっている方』、『ブログを通して交流のある方』
上記以外での初めてこのブログに来られた方には、
もちろん無理には勧めませんが出来れば第1回目の記事をまず読み流して頂ければと思います。
どんな方向に向かっていてどんなスタンスでやっているのか分かると思います。
すみませんねぇ、なんか押しつけがましい性格みたいです・・・
〆パチェコヒメゾウ ブログトップ

角付きの♀??? [〆パチェコヒメゾウ]

またアザラシブームが来たみたいですね[遊園地]

一時の活性化のためとはいえ、住民票まで交付するってのは…
他の国でこんな事例聞いた事無いね、
まさに『東洋の神秘』
戸籍名が「志木あらちゃん」と云う事は、呼ぶ時は「あらちゃんちゃん」になるのかな?
これでまた他の川に移ってしまったら自治体同士の住民票奪い合いが生まれるのだろうか?

にしてもテレビリポーターのあのリキみぶりはタマチャンの時とまるで変わらないんだね。
川に向かって「・・ぁぁラ~ちゃ~~…ん!!!」と呼ぶ子供たちの映像は、
完全にTVの要求でやらされている感があって何か悲しく思えてくる。
おそらく政治闘争に始まり芸能人のスキャンダルや凶悪殺人事件やらを
日々追いかける疲れたワイドショーの渦中に癒しを求めたいんでしょう。

しかし、タマちゃんアラちゃんの人気に便乗して
『アラチャン弁当』『タマちゃんポスター』なんかを売り出す商売人も強かですが、
それを買う見物人は何を求めているのでしょうかね?
買えばサインと握手付きで目の前にやって来てくれるとでも考えているのでしょうか?
『タマちゃん音頭』などと云う使いどころも分からないCDまで買う人は、例えるなら
バトル物の少年マンガが赤面的な美男子にデフォルメされたボ〇イズラブ同人誌にされようと
何事も無く受け入れ買い続ける腐女子あたりとほとんど変わらないような気がする……

そういえばこのアザラシで思わぬところから話題になり終始理解に苦しんだ、
パナウェーブ研究所がまた何らかの救済策を講じてくるのでしょうか?
しかし今は、スカラー電磁波攻撃よりも放射能汚染の方が問題ですよねぇ。

まあ、でも突然見慣れない大型哺乳類が
町の中の川にひょっこり顔出せばそりゃ騒ぐのも分からなくはないと思うよ。
こっちも通ってた中学校の横に出てきたことあるから。   クマが、うん。
関東圏なら射殺モンだね。





この話の後じゃ話し難いんですが、

カブトムシの蛹が腹部の回転運動を使って幼虫との衝突(侵入)を回避している
と云う研究結果が東大で発表されたようですね。

蛹室内の蛹が振動や衝撃を受けるとグニグニ動いて蛹室の壁に当たることで
「ゴトッゴトッ」と音が鳴り、蛹室の近くに居る他の幼虫がその音を察知し
蛹室から遠ざかると云う内容。

そう言われると、
「ぁ、ォぅん………」と取り敢えず頷きそうになるんですが
まぁまぁ長年飼ってれば感覚的に分かる事ですよね。
実験として報告を聞くとまぁ確かに感心することではありますが…

まぁ、それだけの話です。




さて、先日パチェコヒメゾウカブトのビンをチェックしました。

2011 10 26_2322.JPG
900ccガラスビンにそれぞれ入れた♂♀ペアですが、
ちょっと前から片方の幼虫が外から全く見えなくなっていました。

ペーニャの件が脳裏をよぎり
また黒くなっているのではなかろうかと慎重にマットを崩していくと…




2011 10 26_2323.JPG
おおお!!!!!!!!! 蛹になってる!!!!!!!!
カブトの蛹は我が家ではほとんど見ないせいか非常に新鮮です。


しかし、ありゃ!!?


2011 10 26_2324.JPG
ナニコレ? 奇形?[たらーっ(汗)]

成虫をイメージすると胸角の存在はほぼバッチリ、
しかし頭角がおかしい。

途中でねじ切ったように先が無い。

え、まさかの蛹化不全んんんんん!!!!!???
なんてこったい・・・・・・初の飼育でかなり気にかけていたのに…






……………………と、恥ずかしながら戸惑ってしまった自分に苦笑いしてしまいます。


♀なんですね、コレ。
胸角があるから見た瞬間♂だと思ってしまってました。


よく見れば♂ならいくらこんな小ささでももっと胸角有るはずなんで(汗)


一瞬冷や冷やしたところでもう1頭はどうなってるかと見てみると…

まだ幼虫!


……今さらだけど、なんで同居飼育しなかったんだろう。

あまりにカブトから離れててそんなことにも気付かなかった[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
〆パチェコヒメゾウ ブログトップ