So-net無料ブログ作成
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。
『ネット検索して特定の種類の情報を収集するためだけにここへ来られた方』
『既にここのブログで多数の記事を読んで下さっている方』『既に交流のある方』
以外での、初めてこのブログに来られた方には、
もちろん無理には勧めませんが第1回目の記事をまず読み流して頂ければと思います。
どんな方向に向かっていてどんなスタンスでやっているのか端的に分かると思います。
すみませんねぇ、なんか押しつけがましい性格みたいです・・・

オキピタリスのスーパー大歯? [オキピタリスノコギリ (シベルート島)]

去る24日土曜日、青森市内で県内の虫屋達が集う納会が行われました。

CA3I0772.JPG
「県内の虫屋」・・・と言っても、特定の研究会に所属していないフリーランスのクワガタ屋メンバーですね。

去年まで南部地域での開催でしたが今年は初の津軽側での開催。その為今回は参加したメンバーも少々様変わりしました。初参加が全員20代で、今年オオクワデビューし赤マル急上昇中のT君、20代の県内採集者として至高と云って間違いないF氏、そしてNo.2No.6も加わり、過半数が20代と云う結果に。

去年は鈴木さんによるオオクワ採集の意識共有を目的とした講話がありましたが、
今年は参加者の一人であるY氏による主な昆虫の殺虫法のあれこれと展翅展足のテクニックを解説して頂きました。
CA3I0780.JPG
参加者の中にはクワガタ屋ではない別の専門の人も居るし、標本について勉強できる機会が少ないクワガタ以外の虫にも興味が出てきたメンバーもいたりで、とてもタイムリーな内容でした。
CA3I0771.JPG
この解説の為に、わざわざテレビ画面とビデオカメラを用意しましたからね(笑)
Y氏も、さすがに居酒屋で展翅したのは初めてだったのではないだろうか・・・

そして同じく去年やった景品争奪くじ引きイベントも、一回転ヒネりを加えて今年も開催。
去年、採集に使える機能型カレンダーを景品として押し付けてしまいながらも嫌な顔せず受け取ってもらえたことに気を良くして、今年もまたお金を掛けて作ってしまいました。(無駄に高く付いた・・・)
CA3I0770.JPG
実は今回はこれ自体にくじ番号を埋め込んでいて、乾杯時に出席者に配っておき後になってタネ明かしすると云うサプライズを組み込みました。
景品用意する事より何より、カレンダー作るのが一番疲れた・・・
もう刷れん・・・!!

景品は、
長芋焼酎「六趣」
  (これも確保に手間取りました・・・)
ミルクラングドシャ(GLACIEL)
  (新商品との事で、景品用に買ってきたものの自分用にも残せばよかったと後悔)
クワガタ採集用メジャーシール
  クワガタ メジャーシール.JPG
  (末等扱いですが、手間が掛かりました。意外と重宝する・・・と思います)
を用意した他に、
米焼酎「ZUZU」
新開発・特製毒タッパー
400W透明水銀ランプ(新品)
と云った豪華なものまで協賛品として提供して頂きました。

2次会まで全員参加して頂き、日付が変わっても楽しい時間が過ごせました。

自分が今回幹事を務めさせてもらったという事でこんな感じでちょっと調子にのってみました。
個人的には上手くやれたかどうかと云う反省より、最後の最後にパーキングチケットを落として駐車場代を満額払わされる痛いオチがついた事が一番の反省点でした。





さて内輪話はこれくらいにしておいて、
今回は2016年8月に最後の記事を書いて以来長らく更新していなかったシベルート島産オキピタリスノコギリのその後の流れを書いてみます。

一昨年の記事では、
F2成虫を組み無事幼虫が孵化したところまで報告し終わっていましたが、その後少ないながらF3幼虫が無事採れ累代継続しておりました。

そして去年の春、F3世代が順次羽化をはじめました。ここまではいつもの同じ繰り返しです。



ところが、一発目に羽化した♂がなんと未だかつて見た事の無い奇妙な個体でした。



〉〉 羽化個体紹介へ・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット